SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-C750
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | ソフトウェア開発環境:Linux/Qtソフトウェア開発環境
Q.1 Qtopia関連の開発環境は用意されているのですか?
A.1 ザウルス宝箱Proで、Qt/E Qtopiaプログラミングガイドなどの情報を提供しております。
Linuxソフトウェアの開発ツールとしてはTrolltech社が開発しているQtopiaSDKがあります。QtopiaSDKはSSTやTrolltech社のホームページなどで入手可能です。ダウンロードファイルは、RedhatなどのLinuxディストリビューションで標準的にサポートされているパッケージ形式(RPM)となっているため簡単にインストールできます。当パッケージには、Qt/Embeddedのライブラリ群、Qtopiaライブラリ群、クロス評価ツール(簡易エミュレータ)、GUIデザインツールが含まれています(リファレンスなどは英語であり、日本語版のリリース予定はありません)。

Q.2 開発ツールは有償ですか? 無償ですか?
A.2 Trolltech社のダウンロードサイトにてQtopiaSDKが個人向けに無償で提供されています。無償のツールをご利用頂いた場合は、そのソフトウェアをGPLにする必要があります。
また、商用に使用する場合は有償のものが必要です。

Q.3 Linuxのコミュニティーの場は用意してもらえるのですか?
A.3 シャープのザウルスホームページ(ザウルス宝箱Pro)で開発者向けフォーラムがあります。関連情報の提供も含めサポートしてまいります。

Q.4 搭載されているアプリケーションのソースはいつ公開されるのですか?
A.4 QtopiaやQt/Embeddedの部分は、ライセンスの関係で公開できません。

Q.5 公開されたソフトウェアを利用して、新たなアプリケーションを作れますか?
A.5 公開されたソフトウェアがGPLで公開されていれば、これらのソフトウェアのソースコードを利用して新たなソフトウェアを開発することが可能です。但し、GPLのソースから派生したソフトウェアのソースはGPLで公開する義務が発生します。

Q.6 作ったアプリケーションはどこに公開すれば良いのですか?
A.6 ザウルス宝箱に登録することができますので、ここで多くの方に告知することができます。

Q.7 PCのようにザウルスを使ってLinuxの勉強をすることはできますか?
A.7 基本的なLinuxのコマンドやLinux OSの動作の仕組みを学習して頂くことが可能です。また、海外の開発者コミュニティ等で流通しているフリーのコンパイラをご利用頂くと、C/C++あるいはJavaでのソフトウェア開発についても学習頂けます。同じく海外の開発者コミュニティ等で流通しているフリーのhttpデーモンやSambaデーモン、SQLデータベースなどをご利用頂くと、ネットワーク構築の基礎も学習して頂くことが可能です。

Q.8 ザウルスのLinuxの入門書のようなものは出ますか?
A.8 現在のところ予定はありません。市場ニーズに応じて出版社様と協力して検討致します。

Q.9 開発ツールは日本語対応していますか?
A.9 していません。

[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-C750 > Q&A
COPYRIGHT