SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-C3200
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | インターネット:メール
Q.1 添付データに容量制限はありますか?
A.1 あります。
1件のメールで扱える最大サイズは2MBです(「本文」のみの最大サイズは、約300KB)。この2MBは「本文」と「添付ファイル」を合計したサイズで、「本文」がほとんど無いときは「添付ファイル」で2MB近くまで占めることができます。

Q.2 ウィルスに感染することはありますか?
A.2 Microsoft社製Windows(R)に感染するウィルスは、ザウルスには影響しません。

Q.3 メールチェックキーはありますか?
A.3 Mailキーを長押しすると、メール送受信が開始されます。

Q.4 マルチアカウントに対応していますか?
A.4 対応しています。複数のアカウントに届いたメールを一度に受信することや、複数のアカウントの中から選択した一つのアカウントに届いたメールのみを受信することができます。

Q.5 メールの自動振り分けはできますか?
A.5 できます。
「ファイル」メニューの「フォルダ」-「新規作成」を選択して新たにフォルダを作成し、「オプション」メニューの「自動分類設定」で自動振り分けの条件などを設定してください。

Q.6 APOPに対応していますか?
A.6 対応しています。

Q.7 ザウルスの標準メールソフトは何ですか?
A.7 Linuxのザウルス用のメールソフトです。

Q.8 メールソフトがなかなか終了しないのですが?
A.8 多くのメールを受信した後などは、終了するのに時間がかかることがあります(その間はメールの起動などができません)。メッセージが消えるまでお待ちください。

Q.9 新規作成したメールが送信できないのですが?
A.9 アカウントで「シンクロナイズ」が選択された状態で新規作成したメールは送信できません。
別のアカウントを選択してから、メールを作成してください。

Q.10 特定のアカウントだけのメールを受信できますか?
A.10 「メール」画面の「メール」メニューから「受信」を選択し、受信したいアカウントを選択してください。

Q.11 添付ファイルを保存するときに、「My Zaurus」フォルダを指定できますか?
A.11 「My Zaurus」フォルダに直接保存することはできません。
「本体ディスク」あるいは「SDカード」「CFカード」を保存先として選択してください。

Q.12 添付ファイルを保存するときに、「名前をつけて保存」を選択しても、名前を変えることができないのですが?
A.12 保存したファイルを選択し、「すべてを保存」を選択した場合は、ファイル名の変更はできません。
添付ファイルを1つずつ保存すると、名前を変更することができます。

Q.13 メールに添付できるファイル形式に制限はありますか?
A.13 受信については、どの形式のファイルも保存することができます。
送信については、ザウルスのアプリケーションで扱えるファイルについて、添付することができます。

Q.14 テキスト表示のチェックを外すと、半角スペースを連続で複数入力しても1つ分しか表示されないのですが?
A.14 テキスト表示のチェックを外すと、入力した文字はHTMLコードで認識されるため、連続して入力された半角スペースは1つの半角として認識されます。複数のスペース表示させたい場合は全角スペースで入力してください。

Q.15 選択受信で「新着順」を選択したのに、日付順に並ばないのですが?
A.15 リストでは「メール送信者が送信した日付」順に表示され、「選択受信」画面のリストに表示されるのは「メールサーバーに到着した日付」順に表示されます。
よって、「サーバーからの情報は新着順に取得しますか?新着順に取得する場合は「はい」を
到着順に取得する場合は「いいえ」を選んでください」で、新着順、到着順というのはメールサーバーに到着した日付をもとにしているので、受信後に表示されるリストの日付がバラバラになってしまうのです。

Q.16 一度受信したメールを、再度、選択受信で受信したいのですが。
A.16 一度ザウルスで受信したものを、再度ザウルス選択受信することはできません。
一度受信すると「受信済み」メールとして扱われます。

Q.17 旧ザウルスよりメールデータを移行するときの注意点はなんですか?
A.17 データ移行(SL)にてメールアプリの移行を行った場合は添付ファイルは送/受信側の設定に関係なく、必ずプログラムエリア側に移行される仕様となってます。
本体ディスクに添付ファイルを保存したい場合は、データ移行終了後にメールアプリの「オプション」−「設定...」−「詳細設定」を選択し、添付ファイルの保存先を変更ください。
保存先を変更すると自動的に、変更した保存先フォルダに添付ファイルは移動します。

Q.18 サーバーにある受信メールのうち必要なものだけを選んで受信(選択受信)することができますか?
A.18 以下の手順により可能です。
  1. 「メール」メニューの「選択受信」を選択し、受信するメールアカウントを選択します。
  2. 続いて表示されたメッセージにしたがって、サーバーからの情報を「新着順」に取得するか、「到着順」に取得するかを選択しサーバーにある受信メールの「送信者」や「件名」などの情報を一覧表示させます。
  3. 表示された「送信者」や「件名」などを確認して、受信したいメールにチェックをつけ、[受信]にタッチします。

Q.19 選択受信のサーバーからの情報取得を途中でやめたいのですが?
A.19 サーバーから受信メールの「送信者」や「件名」などの情報を取得中に [中止]にタッ
チするとサーバーからの受信が中断されます。(すでに取得したメールの「送信者」や「件
名」などは一覧表示されます)。

Q.20 選択受信を終了させたいのですが?
A.20 サーバーから受信メールの「送信者」や「件名」などを取得後、「中止」を選択すると終了させることができます。(画面右上の「×」にタッチしても終了させることができます。)
なお、オプション設定画面の「回線の自動接続時、終了時に回線切断する」にチェックが付いている場合、選択受信の終了と同時に回線が切断されます。

Q.21 サーバーにある受信メールのうち不要なものだけを選んで削除することができますか?
A.21 以下の手順により可能です。
  1. 「メール」メニューの「選択受信」を選択し、メールアカウントを選択します。
  2. 表示されたメッセージにしたがって、サーバーからの情報を「新着順」に取得するか、「到着順」に取得するかを選んでサーバーにある受信メールの「送信者」や「件名」などの情報を一覧表示させます。
  3. 表示された「送信者」や「件名」などを確認して、削除するメールにチェックをつけ、 [削除]にタッチします。

※すべてのサーバーでの動作を保証するものではありません。

Q.22 IMAPの受信に時間がかかるのですが?
A.22 ザウルスのIMAPアカウント内に受信メールが多く残っていると、IMAPサーバーとの接続/メール受信に時間がかかります。以下のいずれかを行ったのち、IMAPサーバーに接続することをおすすめします。
  • ザウルスのIMAPアカウントに保存しているメールの中で、不要なメールを削除してください。

  • ザウルスに別アカウントを作り、その中にIMAPサーバーから受信したメールを移動して、IMAPアカウント内の受信メールを減らしてください。


Q.23 海外でメールの送受信はできますか?
A.23 ザウルスはアメリカとカナダで使用できますが、その他の国では、各々の国の規制に対応していないため、お使いになれません。通信カードなど周辺機器を接続してご使用になる場合は、現地の法令・規制の対象となる場合がありますので、お客様の責任において、現地の環境をお確かめの上、ご使用をお願いいたします。また、海外でのメールの送受信は動作保証対象外となっております。ザウルスの通信機能は日本国内での使用を目的に設計されています。そのため、海外用の携帯電話などに接続してメール送受信やブラウザを使用することはできません。

Q.24 パソコンのメールを取り込むことはできますか?
A.24 可能です。パソコンとシンクロナイズすることにより、パソコンのメールソフト(Microsoft(R) Outlook(R))からメールデータを取り込むことができます。
またSL-C3200で書いたメールをパソコンへ転送し、パソコンのMicrosoft(R) Outlook(R)から送信することもできます。

[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-C3200 > Q&A
COPYRIGHT