SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-C3200
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | ソフトウェアについて:マルチメディア辞書
Q.1 ジーニアス和英辞典は第2版ですか?
A.1 第2版です。

Q.2 シャープの電子辞書のコンテンツカードは使えますか?
A.2 申し訳ありませんが、使用することはできません。

Q.3 辞書データを消してしまったのですが?
A.3 お買い上げ時、「広辞苑データ」や「ジーニアス英和・和英辞典データ」は、あらかじめ製品に収録されています。
完全消去(フォーマット)などで辞書データを削除してしまった場合は、パソコンを使って本体付属のインストールCD-ROMとデータCD-ROM-1に収録している「dict1」、「dict2」フォルダを、本体ディスクの「Documents」フォルダと同じ階層にフォルダごとコピーしてください。
その後、ザウルスのマルチメディア辞書を起動し、検索する辞書の設定をしてください。
検索する辞書の設定は、辞書画面の「設定」メニューの「辞書一覧」で設定できます。

Q.4 どのような種類の辞書が搭載されていますか?
A.4 『広辞苑 第五版 CD-ROM版』と『CD-ROM版 ジーニアス英和<第3版>・和英<第2版>辞典』を搭載しています。
辞書別の収録内容と特長は以下の通りです。

『広辞苑 第五版 CD-ROM版』
収録数:約23万項目
鳥の声や音楽、また写真や動画などを含んだマルチメディアデータです。日常生活に必要な1万字の解説項目も収録されており、字形や書き順も調べることができます。

マルチメディア収録データは次の通りです。
・一字漢字 約1万字
・文学作品・歴史資料 542点
・図・表  約2700点
・写真 約5000点
・動画・アニメーション 100点
・鳥の鳴き声 84種
・楽曲 141曲

『CD-ROM版 ジーニアス英和<第3版>・和英<第2版>辞典』
詳しい解説で分かりやすく、また英語の発音も聞くことができます。
このデータには次の辞書が含まれています。
・ジーニアス英和辞典 第3版 収録数:約95,000語句
・ジーニアス和英辞典 第2版 収録数:約82,000語句

Q.5 特長はなんですか?
A.5 広辞苑は、画像だけでなく、動画や音楽でわかりやすく解説しています。英和辞典では、音声も収録しており、単語のネイティブな発音を聞いて学習することができます。
また、ホームページなどを閲覧していて、わからない言葉があったときは、なぞってタブレットにタッチするだけで、言葉の意味を調べることができます。

Q.6 英語の発音はすべての収録語句で聞くことができますか?
A.6 ジーニアス英和辞典の収録語句(約95,000語句)のうち、基本の単語約14,000語について、発音を聞くことができます。 また、Text To Speech機能をお使いいただければ、例文なども聞くことができます。

Q.7 マルチメディア辞書は新しくなりましたか?
A.7 検索方法のインターフェースが新しくなりました。従来の検索機能に加え、単一の辞書で検索ができるよう辞書選択ボタンを追加しました。これにより、検索が容易ですばやく検索結果を表示することができます。 内蔵している広辞苑、英和・和英辞典の内容はSL-C3100と同じです。また、あとからEPWING形式の辞書を約20冊追加できるという点も、SL-C3100と同じです。

Q.8 辞書のデータを後から追加することはできますか?
A.8 EPWING形式(Ver.2.0以下)の辞書データであれば仕様上、検索することが可能です。
ただし、ザウルスのマルチメディア辞書では、CD-ROMに収録しているパソコン用のビューアソフトと同様に表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

動作確認済みの辞書は下記ページに掲載しています。

[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-C3200 > Q&A
COPYRIGHT