SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-C1000
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | インターネット:メール
Q.1 添付データに容量制限はありますか?
A.1 あります。
1件のメールで扱える最大サイズは2MBです(「本文」のみの最大サイズは、約300KB)。この2MBは「本文」と「添付ファイル」を合計したサイズで、「本文」がほとんど無いときは「添付ファイル」で2MB近くまで占めることができます。

Q.2 海外でメールの送受信はできますか?
A.2 海外でのメールの送受信は動作保証対象外となっております。
ザウルスの通信機能は日本国内での使用を目的に設計されています。そのため、海外用の携帯電話などに接続してメール送受信やブラウザを使用することはできません。万一海外で使用された場合は、その国の法規に触れる可能性があり、また、故障の原因にもなります。

Q.3 ウィルスに感染することはありますか?
A.3 Microsoft社製Windows(R)に感染するウィルスは、ザウルスには影響しません。

Q.4 メールチェックキーはありますか?
A.4 Mailキーを長押しすると、メール受信が開始されます。

Q.5 パソコンのメールを取り込むことはできますか?
A.5 可能です。パソコンとシンクロナイズすることにより、パソコンのメールソフト(Microsoft(R) Outlook(R))からメールデータを取り込むことができます。
またSL-C1000で書いたメールをパソコンへ転送し、パソコンのMicrosoft(R) Outlook(R)から送信することもできます。

Q.6 マルチアカウントに対応していますか?
A.6 対応しています。複数のアカウントに届いたメールを一度に受信することや、複数のアカウントの中から選択した一つのアカウントに届いたメールのみを受信することができます。

Q.7 メールの自動振り分けはできますか?
A.7 できます。
「ファイル」メニューの「フォルダ」-「新規作成」を選択して新たにフォルダを作成し、「オプション」メニューの「自動分類設定」で自動振り分けの条件などを設定してください。

Q.8 APOPに対応していますか?
A.8 対応しています。

Q.9 ザウルスの標準メールソフトは何ですか?
A.9 Linuxのザウルス用のメールソフトです。

Q.10 メールソフトがなかなか終了しないのですが?
A.10 多くのメールを受信した後などは、終了するのに時間がかかることがあります(その間はメールの起動などができません)。メッセージが消えるまでお待ちください

Q.11 新規作成したメールが送信できないのですが?
A.11 アカウントで「シンクロナイズ」が選択された状態で新規作成したメールは送信できません。
別のアカウントを選択してから、メールを作成してください。

Q.12 特定のアカウントだけのメールを受信できますか?
A.12 「メール」画面の「メール」メニューから「受信」を選択し、受信したいアカウントを選択してください。

Q.13 添付ファイルを保存するときに、「My Zaurus」フォルダを指定できますか?
A.13 「My Zaurus」フォルダに直接保存することはできません。
「本体メモリー」あるいは「SDカード」「CFカード」を保存先として選択してください。

Q.14 添付ファイルを保存するときに、「名前をつけて保存」を選択しても、名前を変えることができないのですが?
A.14 保存したファイルを選択し、「すべてを保存」を選択した場合は、ファイル名の変更はできません。

Q.15 メールに添付できるファイル形式に制限はありますか?
A.15 送受信とも、添付ファイルの形式に制限はありません。

Q.16 テキスト表示のチェックを外すと、半角スペースを連続で複数入力しても1つ分しか表示されないのですが?
A.16 テキスト表示のチェックを外すと、入力した文字はHTMLコードで認識されるため、連続して入力された半角スペースは1つの半角として認識されます。複数のスペース表示させたい場合は全角スペースで入力してください。

Q.17 IMAPの受信に時間がかかるのですが?
A.17 ザウルスのIMAPアカウント内に受信メールが多く残っていると、IMAPサーバーとの接続/メール受信に時間がかかります。以下のいずれかを行ったのち、IMAPサーバーに接続することをおすすめします。
  • ザウルスのIMAPアカウントに保存しているメールの中で、不要なメールを削除してください。

  • ザウルスに別アカウントを作り、その中にIMAPサーバーから受信したメールを移動して、IMAPアカウント内の受信メールを減らしてください。


[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-C1000 > Q&A
COPYRIGHT