SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-B500
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | インターネット/メール:インターネットメール
Q.1 マルチアカウントに対応していますか?
A.1 対応しています。設定してある複数のアカウントに届いたメールを一度に受信することや、選択した一つのアカウントのみからメールを受信することが可能です。

Q.2 添付データの容量制限は?
A.2 容量制限があります。送信ファイルに添付できるファイルの容量制限は500KBまでです。

Q.3 メールチェックキーはないのですか?
A.3 ありません。メールアプリの受信で行います。

Q.4 メールの送信ができないのですが?
「シンクロナイズ」の送信箱のメールをザウルスから送信することができないのですが?
A.4 次のことをご確認ください。
  • 「シンクロナイズ」フォルダでメールを作成していませんか?
    「シンクロナイズ」で作成したメール、または「シンクロナイズ」の送信箱内のメールは、通信機器を利用してザウルスから送信できません。
    ザウルスから送信したい場合、メールの新規作成は、「シンクロナイズ」以外のアカウントを選択してから行ってください(あらかじめご利用のプロバイダ等のアカウントを作成してください)。
  • メールアカウントやメールパスワードなどが正しく設定されていないことがあります。それらの設定を確認し、再設定してみてください。
  • 設定しているプロバイダーのアクセスポイントに接続してください。プロバイダーによっては迷惑メール防止のために、自分のアクセスポイント以外(ローミング経由、PIASネット経由など)からはメール送信を受け付けない場合があります。
  • メールサーバーの設定を、接続先プロバイダーのSMTPサーバーに設定してください。メールサーバーがPOPとSMTPで異なる場合は、メール→オプション→新規アカウント作成の受信タブのPOPサーバーと送信タブのSMTPサーバーにそれぞれ記入してください。

Q.5 メール受信はできるが送信ができないのですが?
A.5 プロバイダーによっては、送信前に受信する必要があります。送信のみできない場合は、送信前に一度受信操作を行ってください。

Q.6 パソコンのメールを取り込むことはできますか?
A.6 Microsoft Outlookとのシンクロナイズによりメールを取り込むことが可能です。PCとシンクロナイズすることによりPCからメールデータを取りこんだり、ザウルスで書いたメールをパソコンへ送ってパソコンから送信したりできるようになります。

Q.7 メールの自動振り分けはできますか?
A.7 受信メールに限り可能です。[メール]−[オプション]−[分類条件作成]で送信者、宛先、件名、本文の四つの分類条件で振り分けるよう設定が可能です。

Q.8 IMAP4に対応していますか?
A.8 対応しています。

Q.9 APOPに対応していますか?
A.9 対応しています。

Q.10 インフォゲートは使用できますか?
A.10 あらかじめブックマークされています。
「ドコモ インフォゲート」をご利用頂くには、この製品で使用できるドコモのデータカード型PHSのご契約とインフォゲートのお申し込みが必要です。

Q.11 iショットで送信された画像を受信できますか?
A.11 添付データとして受信して表示できます。

Q.12 写メールで送信された画像を受信できますか?
A.12 JPEGの画像であれば受信して表示することができます。

Q.13 携帯電話に画像を送信できますか?
A.13 受信する携帯電話固有の制限を満たして入れば可能です。

Q.14 J-SH52/SH51で撮影したムービー写メールを再生できますか?
A.14 できません。

Q.15 ウィルスに感染することはありますか?
A.15 MicrosoftのWindowsに感染するウィルスはザウルスには影響しません。

Q.16 海外でメールの送受信はできますか?
A.16 できません。ザウルスの通信機能は日本国内での使用を目的に設計されています。そのため、海外用の通信カードなどに接続してメール送受信やブラウザを使用しても動作の保証は致しません。万一使用された場合は、各国の法規に触れる可能性や、故障の原因になります。

Q.17 「シンクロナイズ」の受信箱内のメールをザウルスから返信/転送することができません。
A.17 「シンクロナイズ」の受信箱内のメールの返信/転送をザウルスから行いたい場合は、以下の手順で送信してください。
  1. 「シンクロナイズ」の受信箱メールフォルダ内の返信/転送したいメールを選択し、[オプションメニュー]から[分類]を選び、返信/転送したいアカウントの受信箱へ移動してください。
  2. 移動先のアカウントを選択し、移動したメールに対して返信/転送メールを作成します。
    (メールメニューの返信/全員に返信/転送のいずれかを選択してください)
    ※このとき、シンクロナイズしているパソコンで使用しているメールアドレスをCC(もしくはBCC)に指定することをお勧めします。
  3. 作成したメールを送信してください。
    (メールの送信方法については取扱説明書を参照してください)
  4. 2で移動したメールを再び「シンクロナイズ」の受信箱に移動してください。
    ※この操作を行わないと、次回のパソコンとのシンクロナイズ時にパソコン内の同じメールが削除されてしまいますのでご注意ください。

Q.18 「認証に失敗しましたアカウント名または、パスワードを再確認してください」と表示された。
A.18
  • アカウント名の設定をまちがえていないか確認してください(“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]で確認できます)。
  • パスワードの設定をまちがえていることが考えられますので入力しなおしてください(“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]できます)。

Q.19 「ホストが見つかりません」と表示された。
A.19
  • サーバーの設定やネットワーク設定のDNSの設定をまちがえていないか確認してください(詳しくは『アプリケーションマニュアル.pdf』「ネットワーク設定と接続」の「接続設定を確認/修正/削除などする」をご覧ください)。
  • 社内LANのメールアカウントと一般のプロバイダーのメールアカウントを複数設定して、データカード型PHSなどを使って全アカウント受信を行っていませんか。接続できないメールアカウント(この場合では、社内LANのメールアカウント)に対して、このメッセージが表示されます。このようなときは、[メール]メニューの[受信]を選択して受信するアカウントを選びます。

Q.20 「接続できませんでした」と表示された。
A.20 社内LANのメールアカウントと一般プロバイダーのメールアカウントを複数設定して、データカード型PHSなどを使って全アカウント受信を行っていませんか。接続できないメールアカウント(この場合では、社内LANのメールアカウント)に対して、このメッセージが表示されます。このようなときは、[メール]メニューの[受信]を選択して受信するアカウントを選びます。

Q.21 メールの送信ができない。
A.21
  • アカウント名、パスワード、SMTPサーバー、POPサーバーが正しく設定されていないことが多いので、それらの設定を確認し、再設定してみてください(“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]で確認できます)。
  • メールサーバーを使用するプロバイダーのアクセスポイントから接続してください。プロバイダーによっては迷惑メール防止のために、自社のアクセスポイント以外(ローミング経由、PIASネット経由など)からはメール送信を受け付けない場合があります。

Q.22 メールが宛先に届かない。送信したメールが戻ってくる。
A.22
  • 宛先のメールアドレスをまちがえていませんか。アドレス帳で送信先のデータを修正画面にして、メールアドレスを確認してください。アドレス帳を修正して保存したら、メールも修正画面で宛先を選択し直してください。
  • サーバーのトラブルやメンテナンスによる場合もあります。時間をおいて送信してみてください。

Q.23 メールを受信できない。
A.23
  • アカウント名、パスワード、サーバーが正しく設定されていないことが多いので、それらの設定を確認し、再設定してみてください(“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]で確認できます)。
  • SMTPサーバーとPOPサーバーが分かれていなくて1つの場合は、両方に同じものを入力します。
  • サーバーのトラブルやメンテナンスによる場合もあります。時間をおいて受信してみてください。

Q.24 同じメールが何度も受信される。
A.24
  • 受信しきれないメールはパソコンで受信するか、プロバイダーに削除を依頼してください(パソコンを使用しない場合は“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]を実行し「受信」タブで「サーバーから削除」にチェックを入れてください)。
  • 入会しているプロバイダーによっては、サーバー側である程度の期間単位でメールを自動的に削除することがあります(サーバー側にかなりのメールが残ってしまうと受信できなくなることを防ぐため)。このようなサーバーからメールを受信するとき、「サーバーから削除」のチェックを外している(サーバーにメールが残る 設定)と、すでに読んだメールも再度受信することがあります。このようなときは、「サーバーから削除」にチェックを入れてメール受信してください(“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]を実行し、「受信」タブにあります)。

Q.25 受信したメールが文字化けして読めない。
A.25
  • 半角カタカナ・特殊文字・絵記号などが混入していると文字化けする場合があります。
  • MIME以外の形式で送信された可能性があります。

Q.26 タイトルなどしか受信していない。
A.26 サイズ制限(“メール”の[オプション]メニューの[アカウント編集]を実行し、「受信」タブにあります)で指定したサイズを超えている場合は、メールのタイトルなどのみを受信します。そのメールの詳細画面で[メール]メニューの[続きを取得]を実行して受信してください。なお、800KBを超えている場合は受信できませんので、パソコンで受信してください。

Q.27 作ったメールを送信できない。
A.27 メールフォルダ一覧で、「シンクロナイズ」が選ばれた状態でメールの新規作成を行うと、そのメールは通信カードを使って送信することができません。メールフォルダ一覧で送信元にしたいアカウントを選んでからメールを新規作成してください。

Q.28 POP before SMTP に対応していますか?
A.28 対応しています。メール送信時に自動的にPOP認証を行います。設定を行う必要はありません。

Q.29 メール詳細画面で次のメールが閲覧できないのか?
A.29 1件詳細画面でOK又はEnterを押していただくと、次のメールを表示します。また、メニューの「表示」からも次のメール又は前のメールを表示できます。

Q.30 未読メールのみを読み進める機能はありますか?
A.30 メールの絞込み機能で、「未読」を選択して頂く事で可能です。

Q.31 メールにもゴミ箱フォルダが欲しい。
A.31 メールを削除すると完全に消える仕様になっています。
「ごみ箱」フォルダを作成して管理することができますので、必要な場合はそのようにご利用ください。

Q.32 メールの削除は1件か全件削除しかできないのか?
A.32 複数を選択して削除することもできます。
削除したいメールの1件表示で画面右上のチェックボックスをチェックすることで、まとめて削除することができます。

Q.33 メール受信後、いちいちネットワーク接続が切れるのはなんとかならないか?
A.33 メール受信操作の前にあらかじめネットワーク接続を行えば、メール受信後も接続は切れません。引き続きそのままインターネットも閲覧することができます。

Q.34 メールを起動すると、メモリー整理を実行するメッセージが毎回表示されるが?
A.34 メール起動時に毎回下記のメモリー整理アラートが表示され、「はい」を押しても実行されずに、メールアプリが終了したりメールが起動しても受信などの操作ができない場合があります。

  メモリーの断片化が進んでいます
  使用できるメモリー領域を拡げる
  ためにメモリーの整理を実行して
  よろしいですか?
  この操作には時間がかかることが
  あります
    「はい」「いいえ」

本体のユーザーエリアが不足しているためにメモリー整理が実行できない可能性があります。
(ユーザーエリアが空いている場合でも、メール全体のファイルサイズによっては実行できない場合があります。)
不要なファイルを削除するなどして、本体ユーザーエリアの空き容量を増やしてから再度実行してください。

削除する不要なファイルがない、または不要なファイルを削除しても症状が改善されない場合は、修理相談をお願いいたします。

●今後のメールご使用時のお願い●
  • できるだけ不要なメールはこまめに削除してください。
  • ごみ箱に入っているメールも同様に削除してください。
    (「ゴミ箱を空にする」を実行する)

Q.35 メールに添付できるファイル形式に制限はありますか?
A.35 受信については、どの形式のファイルも保存することができます。
送信については、ザウルスのアプリケーションで扱えるファイルについて、添付することができます。

Q.36 テキスト表示のチェックを外すと、半角スペースを連続で複数入力しても1つ分しか表示されないのですが?
A.36 テキスト表示のチェックを外すと、入力した文字はHTMLコードで認識されるため、連続して入力された半角スペースは1つの半角として認識されます。複数のスペース表示させたい場合は全角スペースで入力してください。

Q.37 IMAPの受信に時間がかかるのですが?
A.37 ザウルスのIMAPアカウント内に受信メールが多く残っていると、IMAPサーバーとの接続/メール受信に時間がかかります。以下のいずれかを行ったのち、IMAPサーバーに接続することをおすすめします。
  • ザウルスのIMAPアカウントに保存しているメールの中で、不要なメールを削除してください。

  • ザウルスに別アカウントを作り、その中にIMAPサーバーから受信したメールを移動して、IMAPアカウント内の受信メールを減らしてください。


[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-B500 > Q&A
COPYRIGHT