SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-B500
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | アプリケーション:Java(Jeode)関連
Q.1 SL-C700/B500に搭載されるJavaの仕様は?
A.1 SL-C700/B500ではINSIGNIA社のJeodeを採用しております。JeodeはPersonal Java 1.2に準拠した実行環境です。

Q.2 「Zaurus用ソフト実行環境(for Personal Java)」は使用できますか?
A.2 Zaurus用ソフト実行環境は、MIシリーズザウルス向けに開発されたものなので、SL-シリーズザウルスのプラットフォームでは、現在(2002年12月)のところ使用できません。

Q.3 iアプリやJavaTMアプリなど、携帯電話向けに作成されたJavaアプリケーションは動作しますか?
A.3 動作いたしません。

Q.4 Javaのアプレットならどんなものでも動作しますか?
A.4 Personal Java1.2の仕様に準拠し、かつザウルス上のメモリの範囲内にて実装されたアプレットなら動作します。但し、Javaアプレットは、AppletViewer上での動作となり、ブラウザ上で実行させることはできません。

Q.5 Javaを採用することによるメリットは?
A.5 Javaは、国内各社の携帯電話に採用されたことにより一気に開発者の人口が増加しております。また、開発するためのハードルも他の言語に比較して低く、携帯電話以外の機器にも色々な広がりが期待されます。ザウルスから見たJavaによるメリットを整理すると
1) ゲームなどのコンシューマーユースのプログラムが続々と開発される予定。
2) ビジネスユースにおいても、サーバ系ソリューションでJavaが注目・導入が進んでいます。この場合クライアントでJavaに対応することで、Javaによるトータルソリューション環境を実現できます。
3) 将来的にはブラウザにアプレット対応を行うことで、Web連携の各社サービスを受けることが期待できます。

Q.6 Jeodeの特長を教えてください。
A.6 Jeodeは、Javaプログラムの実行時に、コンパイレーションとトランスレーションをダイナミックに使い分ける機構を持っています。コンパイレーションとトランスレーションを選択的に実行することにより、PDAのようにメモリに制限のある組込機器上でも、メモリを効率的に使用しながら、プログラムを実行できる特徴があります。

Q.7 Javaの開発環境はいつ用意されるのですか?
A.7 Javaに関しては、サンマイクロシステムズ社を始め、数多くのツールベンダ様から、開発環境が提供されています。SL-C700/B500に特化したツールでなくても、例えばサンマイクロシステムズのJDKなどを利用することで、ソフトウェアを開発して頂くことが可能です。

Q.8 Javaディベロッパーとして今後どのような活動をしていくのですか?
A.8 国内では、携帯電話へのVMの搭載とサーバーソリューションへのJavaが浸透してきておりますが、ザウルスに代表されるPDAへの実装と実用化を目指します。普及のキーとしては、以下に開発者をPDA用Javaに目を向けさせるかがポイントであり、他メーカーとのアライアンスも含めて、拡大するための仕掛けを計画しております。

Q.9 何故Personal Javaなのでしょうか?
A.9 サンマイクロシステムズを始め、JCP(Java Community Process)では、家電製品や組込デバイスを対象とした新しいプラットフォームであるJ2MEを提唱しており、PDAには、CDC/Personal Profileといった企画が提案されています。しかしながらSLシリーズザウルスの開発段階ではCDC(Connected Device Configuration)のPersonal Profile(ライブラリ群)について標準仕様が整備されておらず、現状ではPersonal JavaがPDAに最もふさわしいと判断しました。

Q.10 何故、iモードや携帯電話で利用されているJ2ME(MIDP)を採用しなかったのでしょうか?
A.10 MIDPは、表示エリアやメモリなど、PDAよりいっそう厳しいハードウェア制限を想定して策定された仕様であり、フルカラー、QVGA/VGAの表示エリア、高性能なCPUなど、PDAの機能を最大限に生かすためには、MIDPでは不足と判断したためです。

Q.11 Personal JavaからJ2ME CDC Personal Profileへの移行時期は?
A.11 Personal Profileの規格は制定されその後のベンダーのサポート時期によります。
サンマイクロシステムズよりβ版は既に提供が始まっております。

Q.12 Javaアプリケーションはどのように提供されますか?
A.12 Sharp Space Townにてユーティリティソフトやゲームソフト、ビジネスソフトなどをダウンロードにてご提供予定です。

Q.13 Personal Javaで作ったソフトは全て動作しますか?
A.13 基本的に動作します。

Q.14 Personal JavaVMのインストールはどのように行いますか?
A.14 購入時はプリインストールされています。
Javaアプリケーションは他のソフト同様ソフトウェアの追加/削除で行います。

[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-B500 > Q&A
COPYRIGHT