SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-A300
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | 商品全般:電源
Q.1 どのようにして電源オン/オフしますか?
A.1 本体側面の電源/ライトボタンを押すことで、オン/オフします。電源オフについては、画面左下のQtメニューから終了を選択することでも可能です。

Q.2 画面タッチで電源オンできますか?
A.2 できません。電源オンは本体左側面の電源/ライトボタンを押すか、ハードキーで電源をオンする設定であれば、そのハードキーを押すことで可能です。

Q.3 別売で予備の充電池はありますか?
A.3 ありません。充電池は取り外し出来ない構造のため、電池を差し替えることはできません。そのため予備充電池はありません。
なお、別売のコミュニケーションアダプター<CE-JC1>を装着することで、コミュニケーションアダプター内蔵の充電池を外部電池として使用することができます。

Q.4 本体がないと充電できないのですか? 別売の充電器はないのですか?
A.4 充電池内蔵のため、本体と本体付属のUSBアダプターがないと充電できません。また、別売の充電器の予定はありません。

Q.5 MI-E21やMI-E25DC用のACアダプターは使用できますか?
A.5 使用できます。SL-A300に付属のACアダプターはMI-E21やMI-E25DCのACアダプターと同じもの<EA-65>です。

Q.6 充電池が外せるほうが便利だと思うのですが、なぜ本体に電池を内蔵したのですか?
A.6 SL-A300の「小型」「軽量」なパソコンコンテンツビューアーとしてのコンセプトから、充電池を内蔵することで、小型化と軽量化を図りました。

Q.7 内蔵充電池が劣化したとき、交換サービスはありますか?
A.7 あります。ご販売店、またはもよりの当社お客様ご相談窓口にて受け付けます。

Q.8 電池が切れたときデータは消えませんか?
A.8 充電池が切れた場合、SL-A300のデータは消失します。
なお、SL-A300のパソコン連携の機能に、前回バックアップから12時間以上経過しているとパソコン接続時に自動的にデータのバックアップを行う自動バックアップ機能があります。

Q.9 内蔵されている充電池の仕様は?
A.9 リチウムイオン充電池(DC3.7V、900mAh)です。

Q.10 満充電までの時間はどのくらいですか?
A.10 ACアダプタを接続し、本体電源オフで約4時間です。

Q.11 電池使用時間は?
A.11
フロントライト消灯
約12時間(カレンダー画面連続表示)
約10時間(1時間あたり、検索(呼び出し)を5分間、表示状態を55分間)
フロントライト点灯
約8時間(明るさ最小、カレンダー画面連続表示)
約4時間(明るさ最大、カレンダー画面連続表示)

※コミュニケーションアダプター(CE-JC1)装着時の使用時間はこちらをご覧下さい。

Q.12 ACアダプターを使用するときにUSBアダプターが必要なのは不便ではないですか? 無くしてしまいそうですが?
A.12 本体の小型化と軽量化を優先してUSBアダプターを接続して充電する形式にしました。

Q.13 USBケーブルで電源を供給できますか?
A.13 USBケーブルから電源供給はされません。

Q.14 電源/ライトボタンを押しても何も表示されません(電源が入りません)。
A.14 充電池が消耗している場合、電源が入らないことがあります。ACアダプターをさして再度電源/ライトボタンを押さえてみてください。

Q.15 電源/ライトボタンを押すと、一瞬電源が入るがすぐに消えてしまうのですが?
A.15 充電池が消耗しています。すぐにACアダプターを使って充電してください。

Q.16 画面が明るくなるだけで文字などが表示されない?
A.16 リセット操作を行ってから電源を入れてみてください。それでも電源が入らないときはACアダプターの抜き差しを行ってみてください。

Q.17 充電ランプが点灯しない。
A.17 いったんACアダプターを取り外し、もう一度接続してみてください。

Q.18 充電ランプが点滅する。
A.18 指定のACアダプターは正しく接続されていますか?
リセット操作を行ってみてください。

Q.19 充電したが本体の電源が入らない。
充電開始後約4時間以上が経過しても充電ランプが消灯しない
A.19 長期間使用しなかったときなど、充電池が過放電の状態になっている場合には、充電開始後数分経っても本体の電源が入らなかったり、約4時間以上充電しても充電ランプが消灯しなかったりすることがあります。その時は、リセット操作を行ってください。

Q.20 急に電源が切れた。
A.20 充電池が消耗すると電源が切れるので、すぐにACアダプターに接続し、充電してください。
または、自動節電機能(オートパワーオフ)が働くと電源が切れます。
その他、強い静電気や電気的なノイズなどを受けたときに、電源が切れることがあります。

[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-A300 > Q&A
COPYRIGHT