SHARP Zaurus
ザウルスサポートステーション
機種別サポート:SL-A300
機種トップ  Q&A  ダウンロード 周辺機器 製品情報
 
Q&A
[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
  回答一覧 | インターネット/メール:インターネットメール
Q.1 マルチアカウントに対応していますか?
A.1 対応しています。普通に受信することで、設定してある全てのアカウントに届いたメールを一度に受信します。また、選択した一つのアカウントのみメールを受信することもできます。

Q.2 複数の宛先設定ができないのですが?
A.2 複数にメールを送信する場合は、宛先選択画面で複数を選択してください。
一度設定した後に、送信先を追加する場合は、追加分だけを選択すると、追加した人のみが宛先に設定されてしまいますので、再度全ての宛先を選択してください。

Q.3 メールの送信ができないのですが?
A.3 次のことをご確認ください。
  • メールアカウントやメールパスワードなどが正しく設定されていないことがあります。それらの設定を確認し、再設定してみてください。

  • 設定しているプロバイダーのアクセスポイントに接続してください。プロバイダーによっては迷惑メール防止のために、自分のアクセスポイント以外(ローミング経由、PIASネット経由など)からはメール送信を受け付けない場合があります。

  • メールサーバーの設定を、接続先プロバイダーのSMTPサーバーに設定してください。メールサーバーがPOPとSMTPで異なる場合は、メール→オプション→新規アカウント作成の受信タブのPOPサーバーと送信タブのSMTPサーバーにそれぞれ記入してください。

Q.4 メール受信はできるが送信ができないのですが?
A.4 プロバイダーによっては、送信前に受信する必要があります。送信のみ出来ない場合は、送信前に一度受信操作を行ってください。

Q.5 メールに添付されたExcelデータやWordデータが開けないのですが?
A.5 ExcelデータやWordデータを表示するためには、それぞれHancom Mobile Sheet、Hancom Mobile Wordが必要です。Hancom Mobile Sheetや、Hancom Mobile Wordは本体付属のCD-ROMに収録してあります

Q.6 添付データの容量制限は?
A.6 容量制限があります。送信ファイルに添付できるファイルの容量制限は500KBまでです。

Q.7 添付ファイルを受信すると、データはどこに保存されるのですか?
A.7 添付ファイルはメール→添付画面で表示されます。保存したいファイルのチェックボックスにチェックをつけ、データ→保存を選択することで本体に保存されます。登録先はデータの種類が文書ならば本体メモリーのText_Files、画像ならばImage_Filesとなります。

Q.8 添付ファイルを、メモリーカードに登録することは可能ですか?
A.8 データを保存する際に、[データ]−[カードへ移動(SD)]もしくは、[データ]−[カードへ移動(CF)]を選ぶことで、メモリーカードへデータを保存することが可能です。

Q.9 メールをフォルダ管理することは可能ですか?
A.9 受信箱の中にフォルダを作って、受信メールを分類することが可能です。

Q.10 メールの自動振り分けはできますか?
A.10 受信メールに限り可能です。[メール]−[オプション]−[分類条件作成]で送信者、宛先、件名、本文の四つの分類条件で振り分けるよう設定が可能です。

Q.11 海外でメールの送受信はできますか?
A.11 できません。海外での使用は各国の安全規格に触れます。SL-A300の通信機能は日本国内での使用を目的に設計されています。そのため、海外用の携帯電話などに接続してメール送受信やブラウザを使用することはできません。万一使用された場合は、各国の法規に触れる可能性や、故障の原因になります。

Q.12 ウィルスに感染することはありますか?
A.12 MicrosoftのWindowsに感染するウィルスはザウルスには影響しません。

Q.13 メールチェックキーはないのですか?
A.13 ありません。

Q.14 IMAP4に対応していますか?
A.14 対応しています。

Q.15 APOPに対応していますか?
A.15 対応していません。

Q.16 インフォゲートは使用できますか?
A.16 あらかじめブックマークされています。
「ドコモ インフォゲート」をご利用頂くには、SL-A300で使用できるNTTドコモのデータカード型PHSとインフォゲートのお申し込みが必要です。

Q.17 写メールからの画像は受信できますか?
A.17 JPEGの画像であれば受信して表示することができます。

Q.18 携帯電話に画像を送信できますか?
A.18 受信する携帯電話固有の制限を満たしていれば可能です。

Q.19 ムービー写メールで撮影した映像を再生できますか?
A.19 できません。

Q.20 接続設定アシストを使ってメールアドレスに入力できない記号があるのですが?
A.20 接続設定アシストでは、半角英数字と「@」(アットマーク)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)以外は入力できません。
メールソフトのメニューから修正することで、その他の記号も入力できるようになりますので、接続設定アシストで設定する際に入力できない記号があった場合は、一旦、記号抜きで入力し、設定を完了させてください。
そして、メールアプリの[オプション]メニューの[アカウント編集]から設定したアカウントを選択し、アカウント編集画面で入力できなかった記号を入力して、正しいメールアドレスを設定してください。

Q.21 メールに添付できるファイル形式に制限はありますか?
A.21 受信については、どの形式のファイルも保存することができます。
送信については、ザウルスのアプリケーションで扱えるファイルについて、添付することができます。

Q.22 テキスト表示のチェックを外すと、半角スペースを連続で複数入力しても1つ分しか表示されないのですが?
A.22 テキスト表示のチェックを外すと、入力した文字はHTMLコードで認識されるため、連続して入力された半角スペースは1つの半角として認識されます。複数のスペース表示させたい場合は全角スペースで入力してください。

Q.23 IMAPの受信に時間がかかるのですが?
A.23 ザウルスのIMAPアカウント内に受信メールが多く残っていると、IMAPサーバーとの接続/メール受信に時間がかかります。以下のいずれかを行ったのち、IMAPサーバーに接続することをおすすめします。
  • ザウルスのIMAPアカウントに保存しているメールの中で、不要なメールを削除してください。

  • ザウルスに別アカウントを作り、その中にIMAPサーバーから受信したメールを移動して、IMAPアカウント内の受信メールを減らしてください。


[質問一覧に戻る] [Q&Aトップに戻る]
 
▲このページのトップへ
関連サイト   修理/ご相談窓口   利用上のご注意
トップ > SL-A300 > Q&A
COPYRIGHT